尾瀬保護財団の活動紹介

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

尾瀬自然ガイド検定筆記試験が行われました!

さいたま市内にて平成26年度の尾瀬自然ガイド検定の筆記試験が行われました!
今回は昨年を大幅に上回る56名の方に受験いただき、会場も満杯に。
みなさん真剣に問題に取り組んでおられました。
筆記試験をパスされた方は、つぎの実技検定を受けることができます。


IMGP0781.jpg

担当:長谷川
  1. 2014/08/27(水) 11:20:16|
  2. 尾瀬ガイド協会

尾瀬登山ガイド更新講習(福島)が行われました!

尾瀬登山ガイドの更新講習が福島県の檜枝岐村で行われました!
今日は会津駒ヶ岳でガイド技術の実地講習です。
天気はあいにくの雨でしたが、おかげで少し涼しかったです。

日頃のガイドで感じることなどを情報交換しつつ、会津駒ヶ岳中腹までを往復して終わりました。

会津駒ヶ岳は雨の平日にも関わらず多くの登山者を見かけました。

0724更新講習(福島)

担当:長谷川
  1. 2014/07/24(木) 19:45:17|
  2. 尾瀬ガイド協会

登山ガイド更新講習(群馬)が行われました!

尾瀬認定ガイドの認定期間は3年間となっており、資格更新のためには本部で開催する更新講習の受講などいくつかの条件があります。

今回は、群馬県片品村で尾瀬登山ガイドの更新講習が行われました。
登山ガイドは山岳地での安全なガイドのため、レスキュー技術などもしっかりしたものを求められます。

滑落した傷病者を救助するためのロープワークや支点の取り方、急傾斜地をトラバースする際のロープの固定~回収のやり方などなど。
実際に現場で行う頻度は多いものではありませんが、いざという時には焦らず行動できなくては登山ガイドは務まりません。

受講者の皆さんは今回がはじめての更新講習です。
講師の技術を真剣に学びながら、天気も上々で楽しい実技講習となりました。

講習風景0628②
講習風景0628

担当:長谷川
  1. 2014/07/01(火) 09:26:30|
  2. 尾瀬ガイド協会

尾瀬ガイド協会の群馬支部研修会が行われました!

本日5/23(金)は、尾瀬ガイド協会の群馬支部研修会として、鳩待峠~山の鼻間の除雪研修が行われました。
参加したガイドさんから財団事務局に届いた報告によれば、

「今年の除雪作業は例年に比べて融雪が進んでおり、尾瀬認定ガイド総勢42名の協力により作業も順調で した。」

とのことです。
大変おつかれさまでした。

これで今年の尾瀬シーズンもいよいよ本格的な幕開けになりますね!


DSCN8817.jpg


担当:長谷川
  1. 2014/05/23(金) 20:22:10|
  2. 尾瀬ガイド協会

尾瀬ガイド協会理事会を開催しました (平成24年度第2回)

実施日:平成24年12月10日(月) 於:埼玉会館


20121210尾瀬ガイド協会理事会DSC09809 (Large)


 今年度2回目の「尾瀬ガイド協会理事会」と「尾瀬ガイド協会認定審査委員会」を開催しました。
今回の主な議題は、平成24年度に尾瀬自然ガイド検定試験と、尾瀬登山ガイド検定試験を受験いただいた方々の採点と認定でした。という事で今回は(も?)非常に慎重な議論が行われました。

 あわせて来年度の受験の募集についても協議されました。こちらについては、新年に「尾瀬ガイド協会ウェブサイト」に掲載される予定です。

 それにしてもこの日は各地で大雪・大荒れ。尾瀬関係者はみんな豪雪地帯に住んでいるので、埼玉の澄み渡った青空を見て、「なんでこんなに違うんだろ~」と口を揃えて言っていました。
 なにしろ尾瀬は豪雪地帯ですからね。夜のニュースでも最大積雪量で紹介される地域は、全部尾瀬付近でしたね♪



 担当:安類(あんるい)
  1. 2012/12/12(水) 15:14:12|
  2. 尾瀬ガイド協会
前のページ 次のページ

Our Network

@oze_info:尾瀬保護財団正式Twitterアカウント

@oze_info:尾瀬保護財団正式Twitterアカウント

ブログ内検索

カテゴリー

月別の記事リスト

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。