尾瀬保護財団の活動紹介

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

登山ガイド更新講習(群馬)が行われました!

尾瀬認定ガイドの認定期間は3年間となっており、資格更新のためには本部で開催する更新講習の受講などいくつかの条件があります。

今回は、群馬県片品村で尾瀬登山ガイドの更新講習が行われました。
登山ガイドは山岳地での安全なガイドのため、レスキュー技術などもしっかりしたものを求められます。

滑落した傷病者を救助するためのロープワークや支点の取り方、急傾斜地をトラバースする際のロープの固定~回収のやり方などなど。
実際に現場で行う頻度は多いものではありませんが、いざという時には焦らず行動できなくては登山ガイドは務まりません。

受講者の皆さんは今回がはじめての更新講習です。
講師の技術を真剣に学びながら、天気も上々で楽しい実技講習となりました。

講習風景0628②
講習風景0628

担当:長谷川
  1. 2014/07/01(火) 09:26:30|
  2. 尾瀬ガイド協会

Our Network

@oze_info:尾瀬保護財団正式Twitterアカウント

@oze_info:尾瀬保護財団正式Twitterアカウント

ブログ内検索

カテゴリー

月別の記事リスト

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。