尾瀬保護財団の活動紹介


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

至仏山の誘導ポール点検作業を行いました (暴風雨で無人の至仏山)

関東・東北に大雨警報が流れている中、
至仏山の誘導ポールの点検作業を行ってきました。この誘導ポールは繰り返しお伝えしているとおり、
山頂からムジナ沢へ滑り込む場所で残雪が少なくなっており、踏み込みによる植生への影響が大きくなっているため、
その迂回ルートを示すために設置されています(詳しくはコチラまで)。

誘導ポールは長さ2.5mもあるのですが、この時期の残雪は高温や雨によって、1日50cm近く溶けてしまうこともあり、3日に一度は刺し直す必要があるんですよ。

ということで、今日のようすをどうぞ。


20120503至仏山誘導ポール点検P1030940 (大)
鳩待峠登山口に設置されていたチラシがなくなっていたため、追加をしている所です。
こんな単純な作業でも、大雨・大風・低温(5℃くらい)だとなかなか大変です!


20120503至仏山誘導ポール点検P1030944 (大) 20120503至仏山誘導ポール点検P1030947 (大)
(左)鳩待峠積雪深 97cm(3日間でマイナス35cm)
(右)第1ピーク手前 88cm(同 マイナス56cm)

20120503至仏山誘導ポール点検P1030950 (大) 20120503至仏山誘導ポール点検P1030949 (大)
(左)第1ピーク奥 167cm(同 マイナス25cm)
(右)第1ピーク巻き道付近から撮影した至仏山のようす。あちこちで岩やブッシュが出てきています。

20120503至仏山誘導ポール点検P1030952 (大) 20120503至仏山誘導ポール点検P1030953 (大)
(左)至仏山頂は暴風雨でした! 山頂の看板にもチラシを設置し、体温が低下しない内に誘導ルートへと向かいました。
(右)今日の至仏山頂。ずいぶんと雪解けがすすんでいることが分かると思います。

20120503至仏山誘導ポール点検P1030955 (大)
写真の赤ポールが誘導ポールです。誘導ルートの雪解けもずいぶん進んでおり、安全に通過できるような場所に少しルートを移すことにしました。

20120503至仏山誘導ポール点検P1030956 (大)
至仏山が一時閉山される5/6夕方まであと3日間となりました。薄雪エリアでは植物を傷めないように注意して、安全に登山してくださいね。




担当:安類(あんるい)
  1. 2012/05/03(木) 18:18:23|
  2.   環境保全
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<フィールド講座 「尾瀬ヶ原ネイチャースキーハイキング2」を開催しました | ホーム | [活動レポート]ツキノワグマの定点観測を行いました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ozereport.blog117.fc2.com/tb.php/230-e4eafd7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2012/05/12(土) 18:49:02 |

Our Network

@oze_info:尾瀬保護財団正式Twitterアカウント

@oze_info:尾瀬保護財団正式Twitterアカウント

ブログ内検索

カテゴリー

月別の記事リスト

リンク

