fc2ブログ

尾瀬保護財団の活動紹介

ヘリコプター安全講習会に出席 (少し大清水湿原のこと)

もうすぐ私たちビジターセンターをはじめ、山小屋さんもシーズンに向けた入山日となります。
そこで大事なことは・・・いっぱいありますが、

最も大切なことに、「半年間の山での生活を無事に過ごすこと」があります。

そう、いくら山のスペシャリストたちといえども、
半年間も山の中で生活をしていると、体調管理をはじめ、危険なことへの遭遇もあります。

尾瀬にいらっしゃる登山者の皆様の安全を保つためにも、
職員・従業員自身が自分を守ることができないといけないのです。



ということで、ってわけではありませんが、
入山直前のヘリコプターの安全講習会に職員が参加してきました。
といっても私は欠席だったので、写真で雰囲気を察していただければと思います。



IMGP0038 (Medium) IMGP0045 (Medium)



尾瀬の物資運搬はヘリコプターかボッカしかありません。
特にヘリコプターの作業には細心の注意を払う必要がありますので、良い講習会になったと思います。



また、講習会の後は、15日に車道開通となった大清水方面に行ってみました。
今年の雪解けは例年よりもやや遅いようです。気温が全体的に低いですからね。

大清水登山口から先の雰囲気もこんな感じです。

IMGP0051 (Medium)


写真が標高1180mで、尾瀬沼は1660mありますので、
残雪の量は比べものにならないくらいあります。

安易な入山は控えて、安全に尾瀬を楽しみましょう!!




担当:安類
  1. 2011/04/18(月) 16:06:41|
  2.   研修

Our Network

@oze_info:尾瀬保護財団正式Twitterアカウント

@oze_info:尾瀬保護財団正式Twitterアカウント

ブログ内検索

カテゴリー

月別の記事リスト

リンク