尾瀬保護財団の活動紹介

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

移動尾瀬自然教室を実施しています

12月17日、
移動尾瀬自然教室と題して、尾瀬の出前授業に行ってきました。

シーズン中は現地のビジターセンターで常駐している職員がシーズンオフの期間を利用し、
群馬県からの委託を受けて、群馬県内の小学校・中学校を対象に尾瀬の自然のしくみや、
自然と人とのつながりから、私たちが自然を守るためにできることなどを目的として実施しています。

今回は太田市の小学校。
プロジェクターの映像を中心に、ワークシートや尾瀬の生き物の毛皮やぬいぐるみなどを用いて
楽しく学んでもらいます。
移動教室ブログ用

群馬県に住んでいても、尾瀬に行ったことのある子は少なく、尾瀬を知らない子もいます。

まずは尾瀬がどんなところかを知ってもらうこと、
こんな仕事もあるんだと知ってもらうことを意識しながら、授業を行いました。

これからシーズン入りする前の3月まで、県内の学校を回ります。

担当:大泉
スポンサーサイト
  1. 2013/12/24(火) 16:05:22|
  2.   環境教育

第一回冬期調査を実施しました

11月27日~28日にかけて第一回冬期調査を実施しました。

現在、尾瀬へと通じる道路は冬期閉鎖されており、一般の方が尾瀬に入ることはできません。
今回は群馬県からの委託を受けて特別な許可をもらい、閉鎖後の山の鼻ビジターセンターや、
公衆トイレ、橋の状況を点検、調査するために冬の尾瀬に入りました。

<各地のようす>
鳩待峠
鳩待峠
もちろん我々以外だれもいません。。

鳩山間
鳩待峠~山ノ鼻間

ビジターセンター
山の鼻ビジターセンター

毎年この時期に冬期調査を行っていますが、今回、雪は少なめ。
先週に降り積もった雪も殆ど無くなっていました。


上田代
上田代付近

下の大堀川橋
下ノ大堀川橋

尾瀬ヶ原も木道上にはほぼ雪はありませんでしたが、池塘は凍っていました。

竜宮小屋
竜宮小屋

ヨッピ
ヨッピ吊り橋
これを渡るのは怖いですね・・。。

クマ足跡
ツキノワグマ足跡
そろそろ冬眠時期にはいる頃ですがまだ餌を求めて歩き回っているのでしょうか?

シーズン中にはなかなか姿をみることはできませんが、
この他にキツネやテン、リスなどの足跡をみることができました。

今回は天候にも恵まれ各施設、橋等異常なく無事に作業を終えることができました。

これで今年度最後の尾瀬となりました。
次回は来年3月、除雪作業に入ります!

担当:大泉
  1. 2013/12/02(月) 17:09:01|
  2.   施設管理

Our Network

@oze_info:尾瀬保護財団正式Twitterアカウント

@oze_info:尾瀬保護財団正式Twitterアカウント

ブログ内検索

カテゴリー

月別の記事リスト

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。