尾瀬保護財団の活動紹介


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アサヒビール(株)様からの寄付贈呈式が行われました

 2010年7月27日(火)、アサヒビール株式会社様から564万円余のご寄付があり、贈呈式が行われました。

 今回のご寄付は、アサヒビール様が47都道府県において、アサヒスーパードライの缶、ビン1本あたり1円を各都道府県の売上に応じて環境関連の団体等に寄付を行うもので、昨年秋のキャンペーンに続き、第三弾の春のキャンペーン分についても群馬県では(財)尾瀬保護財団にご寄付いただきました。

20100727asahi.jpg

 寄付贈呈式は群馬県庁で行われ、まずアサヒビール群馬支社の杉山支社長から目録が大澤理事長(群馬県知事)に贈呈され、続いて大澤理事長より感謝状と記念品のNHK「わたしの尾瀬」フォトコンテストの入賞作品集が渡されました。
 なお、今年秋にも第四弾のキャンペーンが行われる予定です。
  1. 2010/07/28(水) 17:05:10|
  2.   寄付等

尾瀬ボランティアさんと尾瀬ヶ原に巡回&清掃に行きました

運良く梅雨の合間の晴れとなった7月10日(土)に、
尾瀬ボランティアさんと一緒に尾瀬ヶ原に巡回&清掃に行ってきました。


P1120232 (Medium)


この日はワタスゲ(花穂)が終盤でしたが、まだまだ湿原を埋め尽くす白い綿毛たちは見ごとで、
ゴミはないかと足元を見たり、風景を見たりと大忙し・・・。

それでもこの10年で尾瀬のゴミは非常に少なくなりました。
何しろ目を皿のようにしてもなかなか見つかりません。

でも尾瀬ボランティアさん達は黙々と作業をしています。


P1120234 (Medium) P1120259 (Medium)
P1120265 (Medium)


そんな中、私はチョット写真撮影。
とりあえずワタスゲの様子から。今年はワタスゲの当たり年でしたねぇ~。
 (左上)牛首分岐付近
 (右上)牛首分岐~ヨッピ吊橋
 (中下)牛首分岐~ヨッピ吊橋


P1120238 (Medium) P1120241 (Medium)


それからこちらはお待ちかねのニッコウキスゲのようす。
ひとまず写真は下ノ大堀川橋付近のものです。まだ1部咲きくらいだと思います。
この場所の見ごろは7月20日前後かな?
でも連休中はこの場所は結構混みますので、できれば前後の平日をオススメします。



P1120271 (Medium) P1120295 (Medium)


と言うわけで、山ノ鼻に戻ってきてみんなが拾ったゴミをチェック!
どうでしょうか?

やはり多かったのはアメの包み紙ですね。ポケットにしまい込んだゴミが何かの拍子に
落ちてしまったかもしれませんね。
登山者のみなさまもズボンから物を取り出す時にはご注意を。

次点は輪ゴム、梅干しの種、ペットボトルなどなど、どれも点数は少ないですが、ベンチ付近に
落ちている事が多かったようです。



P1120254 (Medium)


こうして一日晴れに恵まれた巡回&清掃が終わりました。
写真はヨッピ吊橋の休憩ベンチで撮ったもの。
どうですか? みんな良い顔してますネ。

ゴミの少なくなった尾瀬では「必要ないのでは?」と言われる活動ですが、
ボランティアさんがゴミを拾っている姿を登山者のみなさんにも見てもらうことも、大切な
マナー啓発だと尾瀬保護財団は思っています。

これを読んでくれたみなさんもご一緒にボランティア活動してみませんか?



担当:安類(あんるい)


尾瀬ボランティア活動の詳しいことはこちらをご覧ください
  1. 2010/07/12(月) 17:49:42|
  2.   尾瀬ボランティア

エース(株)様からご寄付をいただきました

 エース(株)様から30万円のご寄付をいただきました。

 2010年7月6日(火)、群馬県庁にて寄付贈呈式が行われ、エース(株) 加来取締役から遠藤常務理事(群馬県環境森林部長)に寄付目録が贈呈され、続いて遠藤常務理事より感謝状と記念品の写真パネルが渡されました。

 エース(株)様では、2010年夏より全国で販売を開始する「アウトドアスポーツ」ブランドの売上の一部を、尾瀬の自然保護活動の一助となるようにと、今回を含め、今後3年間に渡りご寄付いただくこととなっています。

20100706ace.jpg
  1. 2010/07/08(木) 16:26:08|
  2.   寄付等

福島銀行様からご寄付をいただきました

 2010年7月5日(月)、㈱福島銀行様から、昨年6月から今年3月まで発売した福銀エコ定期「みんなの尾瀬」より52万円のご寄付をいただきました。
 福島県を地元としていることから、福島県庁で贈呈式が行われ、まず福島銀行 紺野社長から目録が尾瀬保護財団 佐藤副理事長(福島県知事)に贈呈され、続いて佐藤副理事長より感謝状と記念品のNHK「わたしの尾瀬」フォトコンテストの入賞作品集が渡されました。

20100705fukushimabank.jpg
  1. 2010/07/08(木) 15:18:55|
  2.   寄付等

平成22年度の至仏山環境調査がスタートしました

高山植物の宝庫・至仏山の保全対策は尾瀬国立公園の今後の課題の一つですが、この山の保全対策の方向性を
示したものが、平成18年に尾瀬関係者が作った「至仏山保全対策基本計画」です。

この基本計画には、今後の至仏山保全を進めるため、テーマ別に課題を整理し、今後の対処方向性が盛り込まれ
ているものです。この中にはすでに取り組まれているものも多いのですが、最も大きなテーマの一つに「登山道
の付け替えの検討」があります。

ひと言で「登山道の付け替え」といっても、現在の登山道を別の場所に移せば、そちらの環境が悪化することも
可能性としてあり得ますし、移設にかかる費用も莫大になります。


このため「登山道の付け替え」については、平成18年以降、検討が思うように進まないでいたのですが、尾瀬保護
財団では現登山道の継続利用と、迂回ルート候補地の環境負荷に関する科学的調査を企画・実施し、検討区間の登
山道のあり方について総合的な評価を行うため、多くの専門家で構成される「至仏山環境調査専門委員会」を平成
21年度に設置しました。


今年は総合的な評価を行うための現地調査がスタートします。
まずは平成22年6月29~30日の開山直前に行われた環境調査のようすをちょこっとお知らせします。



P1010575 (Medium)


調査は2日間とも雨・・・。何故か雨に降られることの多いこの環境調査ですが、登山道上を流れる水みち
を確認することもできるので、絶好の調査日和とも言えます!?
もちろん迂回ルート候補地は登山道がありませんので、脆弱な立地環境の所には立ち入る調査員を最小限に
抑えるなど、調査員自身が与えるインパクトについても気にしながらの作業となりました。


P1010583 (Medium) P1010601 (Medium)


降りしきる雨の中、熱心な現地踏査と議論が繰り返されました。
専門委員も尾瀬関係者も事務局である尾瀬保護財団も、この「登山道の付け替え」の可否の判断は慎重に
ならざるを得ません。


P1010606 (Medium)


今後は各専門分野に分かれて調査が継続される予定です。
調査期間は来シーズンいっぱいまでですが、何とかこの山の自然を次世代に残すためにも、多くの人の
協力を得ながら、そして納得のゆく結果を導きたいと思います。



担当:安類、小野里



(参考)
至仏山で行われている保全対策についてはこちらをご覧ください。
  1. 2010/07/08(木) 14:45:09|
  2.   調査・研究

群馬銀行様及びDIAMアセットマネジメント様からご寄付をいただきました

 2010年6月14日(月)、㈱群馬銀行様およびDIAMアセットマネジメント㈱様から、㈱群馬銀行、㈱東邦銀行、㈱第四銀行、新潟証券㈱およびDIAMアセットマネジメント㈱が販売している自然環境保護ファンド「尾瀬紀行」の信託報酬の一部のうち、群馬銀行様販売分について、それぞれ115万円余のご寄付をいただきました。
 寄付贈呈式は群馬県庁で行われ、まず群馬銀行 四方頭取とDIAMアセットマネジメント 中島社長から目録が大澤理事長(群馬県知事)に贈呈され、続いて大澤理事長より感謝状と記念品のNHK「わたしの尾瀬」フォトコンテストの入賞作品集が渡されました。
 なお、尾瀬紀行のご寄付は今年度で4回目となります。

20100614gunmabank.jpg

20100614diam.jpg
  1. 2010/07/08(木) 14:32:31|
  2.   寄付等

東邦銀行様及びDIAMアセットマネジメント様からご寄付をいただきました

2010年6月11日(金)、㈱東邦銀行様およびDIAMアセットマネジメント㈱様から、㈱群馬銀行、㈱東邦銀行、㈱第四銀行、新潟証券㈱およびDIAMアセットマネジメント㈱が販売している自然環境保護ファンド「尾瀬紀行」の信託報酬の一部のうち、東邦銀行様販売分について、それぞれ122万円余のご寄付をいただきました。
寄付贈呈式は福島県庁で行われ、東邦銀行 北村頭取とDIAMアセットマネジメント 伊藤常務から目録が佐藤副理事長(福島県知事)に贈呈され、続いて佐藤副理事長より感謝状と記念品のNHK「わたしの尾瀬」フォトコンテストの入賞作品集が渡されました。
なお、尾瀬紀行のご寄付は今年度で4回目となります。

20100611tohobank.jpg

20100611diam.jpg
  1. 2010/07/07(水) 17:33:35|
  2.   寄付等

Our Network

@oze_info:尾瀬保護財団正式Twitterアカウント

@oze_info:尾瀬保護財団正式Twitterアカウント

ブログ内検索

カテゴリー

月別の記事リスト

リンク

