尾瀬保護財団の活動紹介

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

尾瀬ボランティアによる尾瀬ヶ原巡回清掃を実施しました

実施日:平成20年8月24日(日)

 この日は至仏山の巡回清掃を予定していましたが、風雨が強かったので、予定を変更し、尾瀬ヶ原の巡回清掃を実施しました。尾瀬ボランティアの皆さんと、山ノ鼻~ヨッピ吊橋~見晴~山ノ鼻という行程で、木道上や休憩ベンチ周辺を中心に清掃しました。落ちているゴミのほとんどが、キャンディーやガムの袋。こういったものは、ポケットに入れておいても、不意にこぼれ落ちてしまうものですので、ザックの中にしまいましょう!
 多くのボランティアさんに参加していただき、ありがとうございました。

CIMG0722.jpg
スポンサーサイト
  1. 2008/08/25(月) 09:56:04|
  2.   尾瀬ボランティア

至仏山の登山者に携帯トイレを試験配布しました

 平成20年7月26日(土)、27日(日)に至仏山登山道の鳩待峠口及び山ノ鼻口の2カ所で、登山者の皆さんに携帯トイレを試験配布し、アンケート調査を実施しました。
 至仏山登山道(山ノ鼻~至仏山頂~鳩待峠)のコースタイムは約7時間ですが、至仏山登山道にはトイレ施設がないことから、特に森林内で登山者のトイレ跡が目立ってきていて、環境への影響が懸念されています。そこで、至仏山の環境保全を目的として、至仏山において携帯トイレシステムの導入の検討をするために、携帯トレイの試験配布及びアンケート調査を実施しました。今後、至仏山保全対策会議などで携帯トイレの導入に向けた検討がされる予定です。
 至仏山や燧ヶ岳を登山される際には、登山口でトイレを済ませ、携帯トイレの携行をお勧めします。なお、使用済みの携帯トイレについては、尾瀬の「ゴミ持ち帰り運動」の一環として、持ち帰りをお願いいたします。

<試験配布のようす>
CIMG1134.jpg

<携帯トイレ>
CIMG0362.jpg
  1. 2008/08/05(火) 13:47:12|
  2.   調査・研究

Our Network

@oze_info:尾瀬保護財団正式Twitterアカウント

@oze_info:尾瀬保護財団正式Twitterアカウント

ブログ内検索

カテゴリー

月別の記事リスト

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。